【Excel】外部データへの参照を一括で削除する方法

Excel
目次

Excelで外部データへの参照が入っていると・・・

Excelで、他のブックへの外部参照が入っていることありませんか?

例えば、下の例だと、バナナの単価200は「果物単価表.xlsx」という他のブックの数値を参照しています。

基本的には同じブック内で参照するのがベストなのですが、場合によっては他のブックの数値を参照してしまうことありますよね。

他のブックを参照していると、その参照先のファイルがなくなったり、ファイル名が変更されてしまうとエラーになってしまいます。

そこで、一括で外部データへの参照を削除し、数値をベタ打ちに変換する方法をご紹介します。

Excelで外部データへの参照を一括削除する方法

まず、「データ」タブ → 「リンクの編集」を選択します。

コントロールパネルが表示されるので、「リンクの解除」を選択します。

ポップアップのメッセージが出たら「リンクの解除」を選択します。

外部参照していたセルが数字のベタ打ちに変わりました。

この操作で、同じシート内で「果物単価表.xlsx」を参照しているすべてのセルがベタ打ちに置き換わります。

一つずつ外部参照を外すよりもとても簡単です。ぜひご参考にしてみてください。

  • URLをコピーしました!
目次