【English】「CNN English Express」のレベル別おすすめ学習スケジュールが効果的

「CNN English Express」は、旬なニュースやインタビューを題材とした英語学習のための月間誌です。

一度は書店で目にしたことがあるかと思います。

CNN English Expressはとても内容が充実している一方、こんな悩みを抱えている方はいないでしょうか?

  • English Expressを買ってはみたものの、どこから勉強したらいいかわからない
  • ボリュームが多すぎて1か月で全部終わらせられない
  • 英語レベルに合った学習方法がわからない
  • 使い方に悩んでいるうちに、気づいたらもう次月号が発売されていた

そんな悩みを抱えている方に、今回はCNN English Expressの編集長がおすすめしている学習スケジュールと、実際に私が公式スケジュールで学習してみたレビューをご紹介します。

目次

CNN English Expressの公式おすすめ学習計画

CNN English Expressを使いこなすためには学習計画が大事

CNN English Expressを、効果的に、しかも効率よく使いこなすためには、まずは「その月の学習スケジュールを立てる」ことがとても大事です。

ポイントは、いつ(When)、どれを(What)を学習するかを決めておくことです。

・いつ勉強するか?
・どのコンテンツ学習するか?

この計画を立てないと、1か月で1冊を終わらせるのはかなり厳しいです。

なぜなら、1冊に収録されているコンテンツ数がとても多いのと、英語レベルごとに用意されているコンテンツが異なるからです。

CNN English Expressの公式学習スケジュール

CNN English Expressには、英語レベル(初級・中級・上級)ごとに、1か月のおすすめ学習スケジュールが用意されています。

レベルごとに最適な「学習コンテンツ」と「学習スケジュール」が紹介されているので、これに沿って学習を進めることで、1か月で当月号を一通り完了することができます。

CNN English Expressの使い方に悩んでいる方は、まずはこの公式学習スケジュールに沿って進めてみるのがおすすめです

レベル別の具体的な学習スケジュールはこちらです。

初級者(TOEIC:~500点)

Day 1Day 2Day 3Day 4Day 5
Week 1基礎トレ1基礎トレ2ダイジェスト1ダイジェスト2好きな記事
Week 2ダイジェスト3ダイジェスト4ダイジェスト5ダイジェスト6好きな記事
Week 3基礎トレ1
(復習)
基礎トレ2
(復習)
ダイジェスト1
(復習)
ダイジェスト2
(復習)
好きな記事
Week 4ダイジェスト3
(復習)
ダイジェスト4
(復習)
ダイジェスト5
(復習)
ダイジェスト6
(復習)
好きな記事

初級者の特徴は、「基礎編」に含まれている基礎トレとダイジェスト1~6だけを学習する点です。ボリュームも難易度も抑えられているので、取り組みやすい内容ですね。月の後半は復習メインです。

中級者(TOEIC:500点~)

Day 1Day 2Day 3Day 4Day 5
Week 1基礎トレ1,2ダイジェスト
1,2
ダイジェスト
3,4
ダイジェスト
5,6
ダイジェスト
7,8
Week 2ニュース1ニュース2ニュース3Newsmakers好きな記事
Week 3基礎トレ1,2
(復習)
ダイジェスト
1,2(復習)
ダイジェスト
3,4(復習)
ダイジェスト
5,6(復習)
ダイジェスト
7,8(復習)
Week 4ニュース1
(復習)
ニュース2
(復習)
ニュース3
(復習)
Newsmakers
(復習)
好きな記事

中級者の特徴は、「基礎編」と「中級編」を学習する点です。1週目で基礎編、2週目で中級編を学習して、月の後半は復習メインになります。

上級者(TOEIC:850点~)

Day 1Day 2Day 3Day 4Day 5
Week 1巻末リスニング巻末ディク
テーション
基礎トレ1,2ダイジェスト
1~8
ニュース1
Week 2ニュース2ニュース3NewsmakersインタビューDocumentary
Desk
Week 3巻末重要語句巻末反訳
トレーニング
基礎トレ1,2
(復習)
ダイジェスト
1~8(復習)
ニュース1
(復習)
Week 4ニュース2
(復習)
ニュース3
(復習)
Newsmakers
(復習)
インタビュー
(復習)
Documentary
Desk(復習)

上級者の特徴は、本誌のすべてを学習する点です。また、巻末に用意されている問題集や反訳トレーニングも行います。初日にいきなりリスニング問題を解くので、かなりの英語上級者向けといえますね。

CNN English Expressの中級レベル学習計画をやってみました

公式学習スケジュールで進めてみた感想

実際に、CNN English Expressの4月号を使って、公式学習スケジュールに沿って勉強してみました。

私は「中級レベル」の学習スケジュールで進めてみました。

私が実際に公式スケジュールで学習を進めてみた感想はこちらです。
全くの手探りで学習するよりも、このようなメリットがありました。

・毎週のノルマがあるので、計画どおりに進められたときの達成感がある
・「今日はどのコンテンツをやろうか・・・」と迷わなくていい
・学習するコンテンツが自分の英語レベルに合っているので挫折しない

特に、この雑誌を監修している人たちが作っている公式の学習スケジュールだと、とても安心感があります。

まずはこの学習スケジュールに沿って進めれば間違いないので、あれこれ悩まなくて済みます。

私のEnglish Expressノートをご紹介

そして、私はこんな感じでノートを使って学習しています。

まずは左上に1か月の学習スケジュール<Plan>を書きます。チェックボックスを用意しておき、学習したら消しこみます。

その下に学習したことを書き込んでいきます。

私は「基礎編」の基礎トレとダイジェストは全文を書き写して、新しい単語を調べたりしています。

書いて覚える派の方にはおすすめの方法です。

中級レベルの学習スケジュールでは、月の後半は、前半で学習したコンテンツの復習をすることになっています。

そのため、復習用に、ノートにはなるべく余白を用意しておくようにしています。

まとめ

CNN English Expressのレベル別おすすめ学習スケジュールに沿って進めるメリットをおさらいします。

・自分のレベルに合ったコンテンツのみを効率よく学習できる
・自分でスケジュールを作らなくていい
・「今日はどのコンテンツをやろうか・・・」と迷わなくていい
・毎週のノルマがあるので、計画どおりに進められたときの達成感がある

どんな教材も最後まで継続して学習することが大事です。

ご参考にしてみてください。

  • URLをコピーしました!
目次