【English】英単語帳を1冊だけ買うならDUO3.0に決まり。効果的な使い方もご紹介

英語を話すためには避けて通れない英単語の勉強。
しかし、「なかなか覚えられない」「覚えてもすぐ忘れる」「飽きる」。

私自身も新しい英単語帳を何冊も買い、意気揚々と最初から覚え始めるものの、数ページで挫折という経験を何度も繰り返してきました。
そんな私がついに出会った究極の英単語帳が、今回ご紹介する「DUO3.0」。これは本当におすすめです。

・これ1冊覚えれば相当な単語力がつく
・試験対策にも英会話上達のためにも、この1冊で劇的な効果
・そして覚えた単語を忘れにくい
・リスニング力強化にも繋がる

ちなみに私が英検準1級に合格した時の英単語対策はこのDUO3.0だけです。TOEICもこのDUO3.0で覚えた単語+金のフレーズのみ。
本当におすすめなので、今回は実際に私がDUO3.0でどんな勉強をしていたのかご紹介していきます。

目次

DUO3.0ってどんな単語帳?

DUO3.0は、英語教材の中では大変有名なベストセラー本なので、一度は書店で目にしたことがあるのではないでしょうか。
社会人だけでなく学生にも人気。
現代英語の重要単語1600語と重要熟語1000語を重複なしで560本の英文に凝縮しています。

本の紹介の中に、「DUO3.0のすべての見出し英文は、米国の大学教授3名を含む15名のネイティヴと共に完成させた「暗記する価値のある英文」です。」との記載があります。

その言葉どおり、まさにDUO3.0の例文は全て暗記する価値があると思います。

1つの例文をまるごと覚えるだけで複数の単語を記憶できる

DUO3.0の最大の特徴の一つが、1つの例文の中に複数の単語が含まれていることです。例えば、

「He leaned against the pillar and gazed at the Statue of Liberty.」
(彼は柱に寄りかかって、自由の女神像をじっとみつめた)

この中には、lean、pillar、gaze といった複数の重要単語が含まれているので、この1文を丸ごと覚えれば同時に3つの単語を覚えられます。さらに、例文で覚えることで単語を忘れにくく、単語の使い方も理解することができます。

前後の例文がストーリーで繋がっている

例文で覚える単語帳はDUO3.0以外にもいくつか出版されていますが、DUOは他のものとは異なり、各例文がストーリで繋がっているのも大きな特徴の一つです。

実際にDUO3.0を手に取っていただければわかりますが、前後の例文が実に巧妙に関連づいているのです。

このメリットとしては、似たようなシーンで使う英語をまとめて覚えられるという点。
また、ストーリー自体も面白いので、無機質な例文が続くよりも退屈にならず、飽きずに続けられるポイントです。 

英会話に使えるフレーズや表現もたくさん含まれている

日常の会話形式の例文もたくさん載っているので、そのまま普段の英会話で使えるのもポイントが高いです。例えば、

「How’s it going, Bob?」「Couldn’t be better! I did well in my job interview!」「Good for you!」
(ボブ、最近どう?) (最高だよ!就職面接がうまくいったんだ。) (やったじゃない!)

といった例文などは、日常会話でもそのまま活用できます。

レベルはそこそこ高いが難しすぎない

DUO3.0に掲載されている単語は実際に使える単語が多いです。これ1冊で日常英語として十分対応できるくらいのレベル。
試験対策として、DUO3.0の掲載語で対応できる範囲は、TOEIC 600〜780点、英検準1級。

実際に私も英検準1級取得した時の英単語対策はDUO3.0のみです。
TOEIC895点を取得した時には、DUO3.0に加えてビジネス向けの単語を補強するために「金のフレーズ」を使用しました。

残念ながら、DUO3.0には音声ダウンロードやCDは付属しておらず、別売り。この別売りCDは必ず買うことをおすすめします。
私の場合、音声なくしてはDUO3.0をマスターすることはできません。なぜなら、音声を聞きながら覚えると、定着力が格段に上がるからです。
CDは「基礎用」と「復習用」の2種類が販売されていますが、私が使っているのは「復習用」です。

私のDUO3.0の使い方をご紹介

それでは、DUO3.0を使った私の勉強法をご紹介していきます。

用意するものはこちら。

  • DUO3.0
  • 復習用CD
  • 持ち歩きできる小さいノート

DUOはユニット構成となっています。1ユニットに12例文前後含まれていて、それが全部で45ユニットあります。学習は1ユニットずつ進めていくのがおすすめです。

STEP
CDを聞く

まずは、1ユニット分、CDを通しで聴きいてみます。この時は意味がさっぱりわからなくてもOK。とにかく繰り返し聞くことが大事です。最低でも5周は流し聴きしてほしいです。

STEP
ノートに例文を書き写し、その下に単語と意味を書く

持ち歩きできる小さなノートに、例文を書き写します。後から余白に書き込めるように、1ページに1例文がおすすめです。
そして、例文の下に覚えたい単語と日本語の意味を書いていきます。

このときのポイントは、
・覚える単語にマーカーを引く
・単語の詳しい意味はDUO3.0本体を見ればいいので、ノートには簡単に意味を書く程度でOK
・ページの上隅にユニット番号を記載

こちらが私が作っていた実際のノート。きれいに書くことは意識しません。←続かない。挫折の原因に。

そもそも「ノートに例文書き写す必要なんてあるの?」と思う方もいるのではないでしょうか?
はっきり言って、確かに手間はかかります。でも、私の場合は書いた方が圧倒的に記憶に定着しました。それに、活字ではなく手書きの例文で覚えることで、頭の中で単語をイメージしやすくなったのがメリットです。

ちなみに、私が使っていたのはコクヨのCampusノートのB7サイズ(全30ページ)。安くて丁度よいサイズ感が気に入っています。

STEP
ノートを見ながらCDを聞く

いよいよ記憶の定着を深めていきます。
作ったノートを見ながら、再びCDを繰り返し聴きます。回数は多ければ多い方よいですが、5回以上は聴くのがおすすめ。私は例文を暗記するぐらい聞くことにしていました。
Step1で聞いたときは全く意味がわからなかった例文の意味が、この段階ではわかるようになっていることがポイントです。

STEP
ノート見ながら英文を読む

続いては、ノートを見ながら英文を口に出して読んでいきます。Step3と同時に、音声を聴きながら読むのもおすすめ。
ここまでくると単語を自然に覚えてるのに気づくはずです。隙間時間にやるのがおすすめで、私の場合は通勤電車の中で口パク音読をしていました。

STEP
Step1〜4を1ユニットずつ繰り返す

ここまでご紹介したStep1〜4を、1日1ユニットのペースで繰り返していきます。時間の使い方はこんな感じです。

  • 朝または夜:ノート作成(20分くらい)、音読(10分くらい)
  • 通勤時間:リスニング、音読(1時間くらい)

私の使っていたコクヨのCampusノートの場合は、1冊で5〜6ユニットくらい書けます。
ノート1冊終わったらもう一度ノートの最初に戻って、Step3、4のリスニングと音読を繰り返します。
それが終わってから2冊目のノートに移ることにしていました。

最終的に使ったノートは全部で9冊です。

DUO3.0は45ユニットにわかれているので、一通りやり終えるには、最短でも45日かかることになります。
私は2ヶ月以上はかかりました。
でもこの作業が習慣になってくると、ノートが増えていくことに達成感が得られます。
そして手で書くことで記憶に定着する。さらにCD聞くことでリスニング対策にもなります。

とにかく大事なことは、「習慣化」です。

まとめ

DUO3.0は英単語帳としてとても完成度が高いと感じます。
このDUO3.0を信じて、まずはこれ1冊やり遂げるとかなりの語彙力がつくはずです。
ぜひ参考にしてみてください。

  • URLをコピーしました!
目次