NHK「英会話タイムトライアル」で会話の瞬発力を鍛える

English

NHKの「英会話タイムトライアル」は、NHK語学講座の中でも特に初級者に人気のラジオ番組。

10年間の続いている番組なので、書店などで一度はこのテキストを目にしたこともあるのではないでしょうか。

一方でこんな悩みを抱えている方はいませんか?

・「英会話タイムトライアル」ってそもそもどんな番組?
・英語は中級レベルだけど、英会話となるとどうしても苦手・・・
・過去に「英会話タイムトライアル」にチャレンジしたけど挫折してしまった・・・

そんな悩みを解決するために、今回は「英会話タイムトライアル」の内容と、1年間継続するための使い方のコツをご紹介していきます。

目次

NHK「英会話タイムトライアル」はどんな内容?

「英会話タイムトライアル」は、「初級者でも英語を話せるようになる」ことを目指す、スピーキングに特化した、1日10分の語学番組です。カリキュラムは4月からの1年間となっています。

特徴の一つが、「簡単な英語」を「制限時間内に」話すトレーニングを行う点です。

難しく考えすぎてなかなか英語が出てこないといった経験、ありますよね。

でも、シンプルな表現を使って英語を話す「瞬発力」を繰り返し練習することで、英語が瞬時に出てくるようになります。

「英会話タイムトライアル」は、1週間で1セクションの構成になっています。曜日ごとの内容はこちらです。

月曜日~水曜日

瞬発力トレーニングを行います。
日本語を制限時間内に英語に言い換えます。

木曜日

Express(表現力UP)、Create(英文を作る)、Reply(英語で返事)のトレーニングを行います。
月~水で練習した表現を使って、オリジナルの英文や返事を作る練習です。

金曜日

総仕上げとして、様々な場面での模擬会話に挑戦します。
ここでは、相手ととぎれずに会話をしていく練習を行います。

2023年度は、「世界の都市めぐり」をテーマに、ヨーロッパ、北欧、アジアの9か国を舞台にした会話の練習を行います。「英会話タイムトライアル」を聴きながら海外に行った気分になってみるのもいいですね。

NHK「英会話タイムトライアル」がおすすめな人

「英会話タイムトライアル」はこんな方におすすめです。

英語初級レベルの人

「英会話タイムトライアル」の英語レベルは、CEFRでいうと「A2」

A2レベルとは

・日常生活での身近なことがらについて、簡単なやりとりができるレベル
・TOEICでいうと225点~550点くらい

つまり、この講座は英語初級レベルということになります。初めて英会話を勉強する人や、英語を苦手としている人におすすめの番組です。

英語中級レベルだけど英会話が苦手な人

英語中級レベルでも、英語を話すことが苦手な人にもおすすめです。

ある程度の語彙力や文法力が身につくと、英語を話そうとするときにどうしても難しく考えてしまいがちです。

「文法的には・・・」とか「この単語はどういうんだっけ・・・」とか、複雑に考えてしまい、英語がなかなか口から出てこないことはないでしょうか。

そんな悩みを解決するには、「シンプルな表現を使って、英語をぱっと口に出すための基礎トレーニングをする」ことです。

スピーキングの瞬発力を鍛えるトレーニングに特化した「英会話タイムトライアル」はまさにうってつけの番組です。

NHK「英会話タイムトライアル」の効果的な使い方

「英会話タイムトライアル」を効果的に使うための方法を3ステップでご紹介します。

STEP
ラジオを聴きながら、声に出して英語で回答(10分)

10分間のラジオ番組を聴きながら、質問に瞬時に回答していきます。
とてもテンポよく進んでいくので、答えられない箇所があっても大丈夫です。まずは「何でもいいから即時に何か話す!」を意識しましょう。

STEP
テキストを見ながら答えられなかった表現を暗記(15分)

テキストを見ながら答えられなかった箇所を中心にフレーズを暗記していきます。
回答自体はとてもシンプルなものばかりなので、「こう言えばよかったのか!」と気づかされることが多いです。

STEP
もう一度ラジオを聴きながら、声に出して英語で回答(10分)

最後にもう一度ラジオを聴きながら、暗記したフレーズを使って瞬時に回答していく練習です。覚えていないものがあればもう一度Step2に戻りましょう。

再放送は、NHKのラジオストリーム「らじるらじる」や「NHKゴガク」というサイトで聴くことができます。

Step1~3の、1日合計35分のトレーニングを1年間継続すれば、英語の瞬発力はかなり鍛えられるはずです。

もちろん、時間がなかったり、モチベーションが下がってきたときには、「ラジオを10分間聴く」だけでOK。

最初はやる気があって、「1年間継続する!」と意気込んでいても、モチベーションは必ず下がってくるものです

そんな時には、ハードルを1段下げて、「ラジオだけ聴く」とか、「来月からもう一度仕切りなおす」など、計画どおりにいかなかったときの対処法を決めておくことも大事です。

まとめ

NHK「英会話タイムトライアル」のおすすめポイントをおさらいです。

・英会話の「瞬発力」を鍛えるトレーニングに最適
・1日たった10分間
・複雑ではなく「シンプルな」表現を使って話すことを徹底的に練習
・英語初級者だけでなく、英会話を苦手としている英語中級レベルの人にも最適な番組内容
・モチベーションが下がった時の対処法を決めておくことで、1年間継続して聴くことを目指せる

ご参考にしてみてください。

  • URLをコピーしました!
目次