【English】英会話スクールとオンライン英会話、どちらを選ぶ?レベル別に徹底比較

会話スクールやオンライン英会話、マンツーマンレッスンやグループレッスンなど、現在はいろんな形態で英会話レッスンが受けられる時代です。

しかし、こんな悩みはないでしょうか。

・自分の英語レベルに合った英会話レッスンがわからない
・マンツーマンレッスンかグループレッスンどちらを選んだらいいかわからない
・オンライン英会話だとなかなか上達しないので英会話スクールに行った方がいいのだろうか?

私は実際にいろんなスクール形態を利用してきました。

そこで実感したのが、効率的に英会話力を伸ばすためには、現場の英語レベルに合ったスクール形態を選ぶのがとても大事ということです。

特に英会話スクールは料金も高いので、せっかくのレッスンを無駄にしないためにも、どの形態のレッスンが自分に合っているかを見極めるのが大事なポイントです。

今回は、スクール形態(オンライン英語、マンツーマン英会話スクール、英会話スクールグループレッスン)別に、メリットとデメリットやおすすめポイントなどをご紹介していきます。

また、私が実際に全部の形態のレッスンを受けた経験をもとに、おすすめの利用順もご紹介します。

目次

形態別に英会話スクール&オンライン英会話を比較しました

オンライン英会話、英会話スクール(マンツーマン)、英会話スクール(グループレッスン)それぞれについて、メリットデメリット、おすすめする人などを解説していきます。

オンライン英会話

オンライン英会話のメリット

・場所を問わずにどこでも英会話レッスンが受けられる
・好きな時間に受けられる
価格が安い
・先生を毎回自由に選べる

オンライン英会話のデメリット

・発音の仕方を教えてもらいづらい
・1回25分なので、単語やフレーズ、文法などのインプットは自習が必要
・ネイティブ講師が少ない
・キャンセル自由ということもあり、継続するのが難しい

オンライン英会話がおすすめな人

・英会話初心者で、まずは英語を話すことに慣れたい人
・ある程度英語力があり、アウトプットの練習に注力したい人

・忙しくて勉強時間を割けない人
・なるべく安く英会話をしたい人

オンライン英会話がおすすめな英語レベル

英語初級〜上級

オンライン英会話は、その英語レベルの人にも向いています。
でも、特に英語を話すことに慣れていない初級者は、まずは価格の安いオンライン英会話からスタートするのをおすすめします。
また、英語上級者で会話力を維持させたい人にも、お手軽なアウトプット練習としておすすめです。

私のおすすめのオンライン英会話

・ネイティブキャンプ
・DMM英会話
・ミライズ英会話
・レアジョブ
・ビズメイツ
・ベストティーチャー

英会話スクール(マンツーマン)

英会話スクール(マンツーマン)のメリット

・英会話だけでなく、英語でのコミュニケーションスキルも学べる(特にビジネスシーンなど)
・発音の仕方を丁寧に教えてもらえる(口の動かし方など)
・大手スクールだと学習カリキュラムや教材が整っている

英会話スクール(マンツーマン)のデメリット

価格が高い
スクールまでの移動時間がかかる
・講師を選べないケースもある
・予約が取りづらい

英会話スクール(マンツーマン)がおすすめな人

ネイティブとのコミュニケーション能力を伸ばしたい人
・ある程度基礎的な英語力があるのでアウトプットの練習に注力したい人
・ビジネス英語を学びたい人

英会話スクール(マンツーマン)がおすすめな英語レベル

英語中級

英会話スクール(マンツーマン)は料金が高いので、話すことに慣れていない英語初心者にはコスパがあまり良いとは言えません。
一方で、ある程度英語力があって、ネイティブとのコミュニケーションスキルも伸ばしたいビジネスパーソンにはおすすめです。

私のおすすめの英会話スクール(マンツーマン)

・Gaba
・ベルリッツ
・イングリッシュビレッジ

こちらの記事におすすめのマンツーマン英会話スクールの詳細を載せていますのでご参考にしてください。

英会話スクール(グループレッスン)

英会話スクール(グループレッスン)のメリット

・マンツーマンレッスンより価格が安い
・スパルタ系のスクールを選べば、1回あたりに話す時間は十分確保できる
・他の受講生から刺激を受けられる
・英語で話すことの抵抗がなくなる(失敗に慣れる)

英会話スクール(グループレッスン)のデメリット

・スクールによっては、1回あたりに話せる時間が少ない
・他の受講生に英語を聞かれるのが恥ずかしい
・自分のペースで進めることができない

英会話スクール(グループレッスン)がおすすめな人

・なるべく安く英会話をしたい人
・周りから刺激を受けながら勉強したい人
・英語を話す自信をつけたい人
・英会話に慣れていない人

英会話スクール(グループレッスン)がおすすめな英語レベル

英語初級〜中級

英会話スクール(グループレッスン)は比較的低価格なので、まずは英語を話すことに慣れることを目指している英語初心者の人におすすめです。

また、スパルタ系の英会話スクール(NCCなど)のグループレッスンでは、英会話だけでなく文法や語彙などのインプットも同時に学べるので、特に英語中級者におすすめです。

私がおすすめする英会話スクール(グループレッスン)

・NCC綜合英語学院(英語中級者〜)
・ECC(英語初級者)

NCC綜合英語学院の詳細はこちらの記事に載せています(おすすめです!!)

英会話スクールはこの順番で通うのがおすすめ

私が英語レベルごとに実際に利用していた英会話スクールをもとにした、レベル別のおすすめスクール形態です。

英語レベルスクール形態学習ポイントおすすめ期間
初級者
(TOEIC 〜500点)
・オンライン英会話
・英会話スクール(グループ)
低価格のレッスンで
英語を話すことに慣れる
半年〜1年
中級者
(TOEIC 500〜700点)
・英会話スクール(グループ)スパルタ系のスクールで
インプットのトレーニング
半年〜1年
中級者
(TOEIC 600〜800点)
・英会話スクール(マンツーマン)ネイティブとの
コミュニケーションスキルを学ぶ
半年
上級者
(TOEIC 800〜)
・オンライン英会話英会話力の維持半年〜

英語初級者は、まずは英語を話すことに慣れるために、コスパの良いオンライン英会話やグループレッスンがおすすめです。

英語中級者は、スパルタ系のグループレッスンでインプットの基礎固めとアウトプットの両方を学習するのをおすすめします。

英語上級者は、英会話力を維持するために、たくさんアウトプットの練習のできるオンライン英会話がおすすめです。

まとめ

最近はオンライン英会話が主流になってきていますが、英会話スクールそれぞれに、レッスン内容や料金などの特色があります。

コスパやレッスン内容も考慮して、英語レベルの各ステージにあったスクール形態を選んでみてください。

  • URLをコピーしました!
目次