【Excel】コピペを短縮!「形式を選択して貼り付け」ダイアログ

今回は、コピペのスピードが格段に上がる「形式を選択して貼り付け」ダイアログを一発で表示する方法をご紹介します。

目次

Excelで「形式を選択して貼り付け」ダイアログを表示するとき

コピペするときに、数式を含まない数字だけを貼り付けたり、書式だけ貼り付けたりすることありますよね。

そんなとき、「形式を選択して貼り付け」ダイアログを使うと、様々な形式での貼り付けを選択できるのでとても便利です。

でも、この「形式を選択して貼り付け」ダイアログ、ホームタブの「貼り付けボタン」から選んでいませんか?

これだと、ホームタブ→貼り付け→形式を選択して貼り付け、と3ステップも必要になって、とても不便です。

そこで、一発で「形式を選択して貼り付け」ダイアログを表示する方法をご紹介します。

「形式を選択して貼り付けダイアログ」を表示するショートカット3つ

「形式を選択して貼り付けダイアログ」を表示するショートカットキーは3種類あります。

① Ctrl + Alt + V
② Alt → E → S
③ Alt → H → V → S

これらのどれかのショートカットキーを押すと、
一瞬で「形式を選択して貼り付け」ダイアログが表示されます!

①~③のショートカットキーはどれを使っても同なので、使いやすいものを覚えておくと、コピペのスピードがめちゃめちゃアップしますよ。

Excelの豆知識、ぜひご参考にしてみてください。

  • URLをコピーしました!
目次