【Excel】参照元セルへ一瞬でジャンプする方法

Excel
目次

Excelで数式の入ったセルの参照元を確認したいとき

Excelで計算式のチェックをするとき、セルの数値や数式の「参照元」を確認したいことありますよね。

例えば、あるセルの数値が別のタブから飛んできているような場合に、正しいセルを参照しているか確認したいときです。

ところが、ファイル内にタブ(シート)がたくさんあるとき、こんな悩みはないでしょうか。

・タブ(シート)の数が多すぎて参照元のシートを探すのがたいへん
・参照元のシートにたどり着いても、どのセルを参照しているのか探すのがたいへん
・元のセルに戻りたいのに、また元のシートを探すのがたいへん

今回は、こんなイライラを解消する豆知識をご紹介します。
その都度、参照元のシートを探さなくても、ショートカットキーで一瞬で参照元にジャンプができる、便利なテクニックです。

Excelで一瞬で参照元のセルにジャンプする方法

ここでは、「売上高」のシートのバナナの単価200円が、「果物単価表C」のシートを参照しているケースを見ていきましょう。

参照元のセルへジャンプ

STEP
参照元を確認したいセルを選択

ここではバナナの単価200円のセルを選択します。

STEP
『 Ctrl 』+『 [ 』 キーを押す

果物単価表Cのバナナの単価のセルにジャンプできました。

たったこれだけで参照元のセルにジャンプできます。とても便利なのでおすすめ。

元のセルに戻るには

STEP
『F5』キーを押す

ダイアログが開きます。

STEP
ダイアログの「OK」ボタンかEnterキーを押す

たったこれだけで元のセルに戻りました。

計算チェックをする時などに、一瞬で参照元のセルにジャンプできる、とても便利な機能です。

とても時短効果があるので、ぜひご参考にしてみてください。

  • URLをコピーしました!
目次