【English】Gabaマンツーマン英会話レッスンのおすすめ活用法

Gabaは日本最大級の有名マンツーマン英会話スクールです。

しかし、受講料がお高めなので、自費だとかなり負担になりますよね。
貴重なレッスン時間を絶対無駄にしたくない!と思われるはずです。

今回は、Gabaのレッスンを有効に使いこなすための、おすすめの利用法をご紹介したいと思います。

目次

英会話スクールGabaとは

日本最大級のマンツーマンレッスン専門の英会話スクールです。
詳しいご紹介は割愛しますが、全国に複数箇所スクールがあり、日常会話コースやビジネス会話コースなど、様々なコースがあります。

おすすめのマンツーマンレッスン活用法

私はこれまでにGabaのビジネス英語45回コースに2クールほど通った経験があります。

1回目はまだTOEICで600点前後だった時期で、そもそも英語を話すこと自体慣れていませんでした。そのため、とにかくレッスン回数を消化できればいいやとだけ思っていました。

そんな生半可な気持ちでは伸びるはずもなく、「なんとなく話せるようになってきたかも・・・」程度。

その反省を生かすべく、3年後に再チャレンジ。
そのときに私が行ったGabaのレッスン利用法のポイントをご紹介したいと思います。初めからこのくらいしっかり活用できれいればよかったです。

予習に時間をかける

レッスンの予習と復習は両方大切です。

ですが予習はさらっとテキストを確認するのみで、復習に時間をかけて取り組まれている方も多いのではないでしょうか。

しかし、おすすめは、予習に時間をかけることです。

理由は、マンツーマンレッスンを実践演習の場とするためです。

授業中は、シーンごとに様々なフレーズを教えてくれます。
それをその場で覚えて、先生とのロールプレイングをしていきます。

私は最初は予習なしで授業に臨んでいたのですが、なかなかその場でフレーズが覚えられなかったのです。

そのため、ロールプレイングもグダグダになってしまう。そして何度も間違いを指摘されて、ヘトヘトになる。

そこで、「レッスン前に、最低限のフレーズを覚えておく」ことにしました。

すると、当然ですが、ロールプレイングの時にも以前よりスムーズに会話できます。

さらに先生もいろんなパターンでの会話を提案してくれくれ、プラスアルファのフレーズを教えてくれます。ロールプレイングの時間が増えるのです。

レッスン中は覚えてきたフレーズを使ってみる実践演習の場にする。予習おすすめです。

お気に入りの先生を見つける

お気に入りの先生を見つけること、すごくおすすめします。

先生と仲良くなることが英会話上達のスピードを高めると思います。

まず最初にいろんな先生の授業を受けてみます。
その中から、気に入った先生を2人くらい見つけ、その先生のレッスンだけ受けるという方法です。

いろんな先生と話して、「アメリカ英語、イギリス英語、オーストラリア英語など、訛りにも対応できるようにしたい。」という方は、先生を固定する必要はないかと思います。

しかし、お気に入り先生を見つけることでこんないいことがありました。とにかく話せるようになりたい初心者にはおすすめです。

・発音や文法などで間違えやすいポイントなど、弱点をわかってくれる。
・仲良くなると緊張感がなくなる。会話が弾む。
・カスタムサービスが受けられる。

例えば、「今度イギリスに旅行に行くから、日常会話を勉強しておきたいんだけど」と言うと、手作りのフレーズ集をくれたこともあります。

ここでの注意点は、おしゃべり好きな先生はできるだけ避けるです。

おしゃべり好きの先生は、とても陽気で楽しいのですが、自分があまり話さずにレッスンが終わってしまうということもよくあります。

私は多少厳しかったり強面でも、「ちゃんと話を聞いてくれる先生」を選ぶことが大切です。

フリートークをする

テキストだけやってても正直飽きてきます。毎回パターンが決まっているので、だらけてきます。

そんな時にフリートークがおすすめ。英語の雑談力が身につきます。

しかし、何話していいかわからない、と言う人も多いと思います。

例えば、
・今日の仕事の話
・家族の話
・週末の話
・最近の悩み相談
などをレッスンの最初に先生に話してみてはどうでしょう。

もし話題が盛り上がればそのままフリートークだけでレッスンが終わることもありますし、話が尽きたらテキストに戻ることもできます。

また、フリートークに限らず、わかったふりをしないことも大事です。
私は先生が使ったフレーズでわからないものがあれば、その場ですぐ「それどんな意味?」と聞いていました。

試験対策をお願いする

私は英検準1級の面接対策をお願いしていました。

過去問を持ち込んで、「今日は英検の面接対策をしてもらいたい!」と伝えると、喜んで対応してくれます。

先生に面接官役になってもらってい、時間も測りながら本番と同じように予行練習してもらいました。

面接対策って、一人でやると効率が悪いし、本当にこれでいいのかと不安になりますよね。
そんな時にネイティブの先生から直接指導を受けられるのはとても効果的です。

まとめ

Gabaのレッスンは1回40分ですが、この時間で「とにかくたくさん話す」ことを意識するのが大事だと思います。

そしてレッスン中は、覚えたフレーズを使う「実践演習の場」。

受け身にならずに貴重なレッスン時間を有効活用してみてください。

  • URLをコピーしました!
目次