【English】英語を学び直す! まずは「DUO3.0」と「NHKラジオ英語講座」から始めよう

しばらく英語の勉強から遠ざかっていたけど、そろそろ英語を学び直したいと思われている方も多いのではないでしょうか?

でも、いざ英語を学び直そうと思ってもこんな悩みがでてきます。

  • 英語の勉強といっても何から手を付けていいかわからない
  • これまでにいろいろな教材で英語の勉強を始めてきたけど、効果が出ない&続かない

そこで今回は、「これまである程度英語は勉強してきたけど、もう一度英語を学び直したい!」という方向けのおすすめの勉強法をご紹介します。

目次

英語を学び直すならまずはこの2つから

中学生レベルの基礎的な語彙力があることを前提に、私がおすすめする「英語の学び直し」は、この2つです。

・単語の学び直し→「DUO3.0」
・目的に合わせて「NHKラジオ英語講座」

英語の教材は世の中に数えきれないほどありますが、学び直しのまず最初におすすめなのは、たったこの2つだけです。

これを半年くらいかけて勉強するだけで、英語力がかなり向上します。

実際に私も、英語の学び直しは「DUO3.0」と「NHKラジオ英会話」からスタートしました。

いろんな教材に手を出したくなるのですが、これらをマスターするまでは、他の教材はやらないことが大事なポイントです

たくさんの教材に手を出してどれも中途半端になるよりも、少ない教材を徹底的にマスターするほうが記憶に定着しやすいですし、1冊やり切った達成感も得られます。

まずは、「DUO3.0」と「NHKラジオ講座」で、英単語と文法の地固めをしてから、目的別に次の教材に挑戦していきましょう。

① まずは「DUO3.0」と「NHKラジオ英語講座」で英単語と文法の地固め 
② 目的に応じて次の教材に挑戦(TOEIC教材、英会話教材、etc)

英単語の学び直しには「DUO3.0」

DUO3.0は、例文で覚える英単語帳としてベストセラーかつロングセラーの、英単語教材です。

ある程度基礎的な語彙力がある人には、学び直し英語の教材として自信をもっておすすめできる1冊です

英語力を伸ばすためには、やはり語彙力を付けることが一番の近道です。

単語を覚えるのは本当に地道なトレーニングですが、この1冊をマスターすれば、TOEICの点数も英会話力も間違いなく伸びます。

「DUO3.0」の具体的な使い方はこちらの記事で紹介しています。

目的やレベルに合った「NHKラジオ英語講座」

語彙力を付けるのと並行して、英文法や英会話を学び直していきましょう。

英文法の本も数えきれないほど出版されていますが、学び直しにおすすめなのはNHKラジオ英語講座です。

英語の学び直しにNHKラジオ英語講座をおすすめする理由はこちらです。

・毎日英語を勉強する習慣が身につく
・カリキュラムが決まっているので、学習スケジュールを立てなくてもいい
・いろんな番組の中から、目的やレベルに合った番組を選べる

ラジオ講座は毎月のテキストに沿って番組が進むので、放送のスケジュールに沿って学習を進めていくことができます。

英文法のテキストだと、自分で「今週はこの範囲をやろう」といったスケジュールを組み立てる必要がありますよね。

でもラジオ講座なら、決まった番組のスケジュールに沿って効率よく学習が進められます

また、放送を毎日聴いていくことで、英語を勉強する習慣も身に着けることができるのもメリットです。

NHKラジオ講座では、様々な英語番組が用意されていますが、目的別のおすすめ番組はこちらです。
この中からご自身の目的に合った番組を1つ(余裕があれば2つ)を選んでみてください。

英文法の基礎を徹底的に学び直したい

・中学生の基礎英語 レベル1(中学1~2年レベル)
・中学生の基礎英語 レベル2(中学2~3年レベル)

基礎的な英文法はマスターしているので、英会話も学びたい

・NHKラジオ英会話
・中高生の基礎英語

「NHKラジオ英語講座」についてはこちらの記事もご参考にしてみてください。

余力があればオンライン英会話も

もし余力があれば、オンライン英会話も平行してやってみるのもおすすめです。

英語は一人で勉強しているよりも、先生と会話しながら勉強したほうが楽しいですしモチベーションも維持できます。

まとめ

英語を学び直すなら、まずはこの2つをぜひやってみてください。

・「DUO3.0」で語彙力を強化
・「NHKラジオ英語講座」で英文法&英会話力を学び直し

これらを学習することで、英語の基礎固めがやり直せるだけでなく、「英語学習の習慣化」も身につけることができます。

ご参考にしてみてください。

  • URLをコピーしました!
目次