【違いを発見!】DMM英会話・レアジョブ・ビズメイツの「レッスン予約・変更・キャンセル」を比べてみた!

英会話スクール

オンライン英会話のレッスンを受けるとき、予約方法、変更、キャンセル、気になりませんか?

予約済みのレッスンのキャンセルや変更は、おそらく必ずといっていいほど発生してしまうことです。

しかし、キャンセルや変更に失敗すると、当日のレッスンが欠席扱いになってしまうケースもあります!
せっかくのレッスンを無駄にしたくないですよね。

今回は、人気の高い大手オンライン英会話スクールのうち、「DMM英会話」「レアジョブ」「ビズメイツ」の3社の予約・変更・キャンセルについて比較してみたいと思います。

スクール選びの参考にしてみてください!

レッスン予約・キャンセル・変更の詳細比較

「DMM英会話」「レアジョブ」「ビズメイツ」の3スクールのレッスン予約・キャンセル・変更のタイミングについてまとめてみました。

ちなみに、ネイティブキャンプは予約不要でその場ですぐにレッスンが受けられます!

DMM英会話レアジョブビズメイツ
レッスン予約レッスン開始時間の15分前までレッスン開始時間の5分前までレッスン開始時間の5分前まで
予約キャンセルレッスン開始30分前まで
※レッスン開始30分前を経過
してからキャンセルした場合は欠席扱い
レッスン開始30分前まで
※レッスン開始30分前を
経過するとキャンセルできず欠席扱い
レッスン開始30分前まで
※レッスン開始30分前を経過すると
キャンセルできず欠席扱い
予約変更レッスン開始15分前まで可能
ただし1回のみ
レッスン開始30分前までに、
一度キャンセルしてから再予約
レッスン開始30分前までに、
一度キャンセルしてから再予約
2022年1月8日時点
Point1 レッスン予約時間は、レアジョブとビズメイツが有利!

DMM英会話はレッスン開始の15分前までに予約する必要があります。

例えば、8:00からのレッスンを受けたいと思うと、7:45になる前に予約する必要があります。
もし7:46分に次の予約をしようとすると、最短で受けられるレッスンは8:30からになり、最長で45分待つ必要があります。

一方、レアジョブとビズメイツはレッスン開始の5分前まで予約できます!

例えば、8:00からのレッスンを受けたいと思うと、7:55になる前に予約すれば間に合います。
もし7:56分に次の予約をしようとすると、最短で受けられるレッスンは8:30からになり、最長の待ち時間は35分程度です。

思い立ったらすぐに開始できるのは、レアジョブとビズメイツのメリットですね!

実際に私も、DMM英会話を受けているときに、時間が空いたからすぐ受けたいんだけど・・・と思っていても、予約のタイミングを逃して45分程度待った経験が何度かあります。

レアジョブとビズメイツがタイムリーに予約と受講ができるのはポイントが高いと思います。

Point2 予約キャンセルは、3スクール同じ!

DMM英会話、レアジョブ、ビズメイツのいずれも、予約キャンセルはレッスン開始の30分前までに行う必要があります。それを過ぎてしまうと欠席扱いとなってしまいます。

少し違う点としては、DMM英会話の場合、開始前30分を過ぎてもキャンセル自体はできます。しかし欠席扱いとなります。

レアジョブの場合は、開始前30分を過ぎてからはキャンセル自体ができず、自動的に欠席扱いとなります。その場合でも特にレアジョブへ連絡する必要はありません。

ビズメイツの場合は、開始前30分を過ぎてからはキャンセル自体ができず、代わりに「欠席」ボタンを押すことになります。

Point3 予約変更は、DMM英会話が有利!

レアジョブとビズメイツは、予約時間の変更はレッスン開始の30分前までに行う必要があります。

その際、一度予約をキャンセルして再予約することになります。

そのため、レッスン開始の30分前を過ぎてしまうと、欠席扱いとなってしまい、残念ながら予約変更はできません。

一方、DMM英会話は、予約時間の変更はレッスン開始の15分前まで可能です!
ただし、予約変更は1日1回までという制限があります。

DMM英会話は、仮に30分前までにキャンセルし忘れてしまった場合でも、15分前までは予約変更ができるのがプラスポイントですね!

まとめ

思い立ったときになるべく早くレッスンを受けたい人は、「レアジョブ」「ビズメイツ」おすすめです。

一方、予約変更を柔軟に行いたい人や、スケジュールが変動しやすい人は、「DMM英会話」がおすすめです。

スクール選びの参考にしていただければと思います!