【Excel】列や行全体を一瞬で選択する方法

Excel

Excelを使い続けて15年のミカヅキが、Excelの便利な裏技や豆知識をご紹介しています。

今回は、一瞬で列全体や行全体を選択する便利な方法をご紹介します。

Excelで列や行全体を選択するとき・・・

Excelで列全体や行全体を選択するとき、カーソルを列番号や行番号に合わせて選択していませんか?

この方法だと、マウスでカーソルを移動させないといけないのでちょっと面倒ですよね・・・

そこで、ショートカットキーで、一瞬で列や行全体を選択できる便利な方法をご紹介します!

Excelで列や行全体を選択するショートカットキー

列全体を選択するには、Ctrl + Space キー

列全体を選択したいときには、Ctrl + Space キーを押しましょう。

注意!

このショートカットキーは、日本語入力モードになっていると機能しません!「半角/全角」キーを押して、日本語入力モードを解除してから操作しましょう!

行全体を選択するには、Shift + Space キー

行全体を選択するときには、Shift + Space キーを押しましょう。

一瞬で列全体や行全体が選択できました!

一括で書式を変更したいときや、行や列を挿入/削除したいときに、とても便利な機能です。

Excelの豆知識、ぜひご参考にしてみてください!