2022年度版!レベル別「NHK英語講座」の選び方!

おすすめ学習法

NHK英語講座は、毎年4月から開始するラジオ&テレビ番組です。

レベルごとにたくさんの番組が用意されている上に、視聴だけなら無料です。

しかし、NHK英語講座で勉強するとき、こんな悩みはないでしょうか?

・番組がたくさんありすぎてどれを選んだらいいかわからない
・最初はモチベーションが高いけど継続できない
・毎年4月に挫折してしまう・・・

そこで今回は、継続して学習するための、NHK英語講座の選び方のポイントをご紹介していきます!

「NHK英語講座」の選び方ポイント

私はNHK英語講座を5年間くらい利用しています。

長年利用してきた中で気づいた、NHK英語講座選びのポイントはこちらです。

・自分の英語レベルに合った番組を選ぶ
・気になった番組をまずは全部聴いてみる
・継続して視聴する番組は1~2つがおすすめ

「人気番組だから」とか、「なんとなく面白そうだから」という基準で選ぶのもいいですが、1年間継続して学習することを目標とするなら、番組選びは慎重に行いましょう

「NHK英語講座」レベル別のおすすめ番組

英語レベル別おすすめ講座

5年ほどNHK英語講座を聴いてきた私がおススメする2022年度の番組を、英語レベル別にご紹介します。

初級者(TOEIC:~500点)

・英会話タイムトライアル(ラジオ)
・中学生の基礎英語(ラジオ)

文法などの基礎からしっかり勉強したい人は「中学生の基礎英語」がおすすめです。これから英会話を学習しようとしているならまずは中学レベルの文法から復習しておきましょう。

ある程度中学英語のおさらいができている人は、英会話タイムトライアルもおすすめです!実践的な英語が身に付きます。

中級者(TOEIC:500点~)

・ラジオ英会話(ラジオ)
・英会話☆定番レシピ(テレビ)

どちらも大西泰斗先生の番組です。ラジオ英会話は、毎年一番人気の番組です。私もラジオ英会話を長年聴いていました。英会話力を伸ばしたい中級レベルの人には本当におすすめの講座です。

上級者(TOEIC:700点~)

・ラジオビジネス英語(ラジオ)
【新番組】ニュースで学ぶ『現代英語』(ラジオ)

上級者には、ビジネス英語や時事英語に特化した番組もおすすめです。

「ニュースで学ぶ『現代英語』」は、2021年度までの「高校生からはじめる現代英語」と「ニュースで英語術」が一体となった新番組です!

NHK出版のサイトで「英語力測定テスト」を受けてみるのもおすすめ

NHK出版のサイトでは、オンラインで簡単に受けられる「英語力測定テスト」が公開されています。

英語学習の目的別に3種類のテストが用意されいて、すべて回答すると、点数に応じて最適な番組を診断してくれます。

とても短いテストなので、まずは英語力測定テストを受けてみるのもおすすめです。

気になった番組をまずは全部聴いてみる!

自分の英語レベルに合った番組が見つかったら、まずは数回、いろんな番組を聴いてみましょう

何度か視聴しているうちに、「この番組おもしろいな」とか「この内容なら続けられそう」というように、自分に合った番組が分かってきます。

私も実際に、毎年3月になると4月からどの番組を聴こうかとても迷います。

そんな時は、まずは気になった講座の4月号のテキストを一通り購入して、1か月間だけすべての番組を聞いてみることにしています。

そして1か月たったところで、一番自分に合っていた番組を「今年の継続して聴く番組」にするといった流れです。

継続視聴するのは1~2番組!

NHK英語講座を1年間継続して視聴するためには、たくさんの講座を同時並行で進めるのはあまりおすすめしません。

最初はモチベーションが高いので「絶対できる」と思っていても、時間がたつにつれてどうしてもやる気は下がってくるものです。

最初から難しい目標を立てていると挫折しやすいので、1~2番組程度に絞って視聴することをおすすめします。

もし余力がありそうだったら、9月からの後半カリキュラムから追加で受講するといった方法もあります。

2020年度の朗報!!

語学講座の放送を聞き逃してしまったとき、「らじる★らじる」(NHKのラジオ放送インターネットサイト)で聴き逃し配信がされています。
2021年度までは、放送翌週の月曜から1週間でしたが、2022 年度からはなんと、放送直後に配信が開始されます!
聞き逃しても、すぐに聴き逃し配信で視聴できるのはとても便利です!!

まとめ

NHK英語講座の番組選びのポイントをおさらいします。

・自分の英語レベルに合った番組を選ぶ
・気になった番組をまずは全部聴いてみる
・継続して視聴する番組は1~2つがおすすめ

1年間継続して視聴するためには、最初の「番組選び」を丁寧に行うことが大事なポイントです。

ご参考にしてみてください!